ことえりのクラッシュ(解決?)

d:id:DMaj7:20081026:1225029472の件。

2chの某スレログより

けど、多くの場合は、Kotoeriに関連した辞書や設定ファイルが壊れていて結果としてKotoeriがクラッシュしているんじゃないかな。

なので、とりあえず、自分の辞書や設定ファイルをどこかに移動してからloginしなおしてみるとかで直ることが多いと思う。

自分の辞書や設定で壊れることがあるのは以下の辺り。

o ユーザ辞書 (~/Library/Dictionaries/ユーザ辞書 など)

o 自動学習辞書 (~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict)

o その他 LaguageAnalysis関連の設定や学習辞書 (~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/の下のほかのファイル)

o 関連するCache (~/Library/Caches/com.apple.DictionaryManager/ 以下)

内容を失いたくないものがなければ消しちゃうのが手っ取り早い。

そういや、ユーザ辞書とかcache消してないな、と思い出し上記を実行してみるとことえりの動きがかなり軽くなった。クラッシュもこれまで起こっていたようなタイミングでは起こらないようになった。

引き続き注意が必要だが、最近のできごとの中ではかなり嬉しい部類に入るものだ。(それもどうかという気もするが・・・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください