藤沢への引っ越し一週間を過ぎて(2014年7月のメモ)

引っ越しから約11か月。こんな感じだったなーというメモがあったので、備忘として残すことにする。

7/5(土)
・A社ウッドデッキ見積り。朝9時の予定が、45分ほど早く来てしまう。
・寝ぼけ眼で会話。
・担当者は気のいいおじさんのようだが、聞かれることが少なく適当な印象を持つ。
・テラスモールへ。セール中のため?結構な人出だが、構内は廊下、天井とも広々していて窮屈な感じはしない。
・昼食はフードコートの梅蘭。中華街に行かずとも、この店の焼きそばが食べられるのはよい。
 中華街だと、なかなか幼児を連れて行きづらい。
・初めて、辛口の牛肉焼きそばを頼むが、予想以上に辛く四苦八苦。胃腸の調子が心配になる。
・インテリアショップをめぐり、ロンハーマンカフェで休憩。雨模様なのが惜しい。
・ボーネルンドの子供向けの遊び場があり、娘は、抱っこ紐から地面に下ろすと同時に、歓喜の叫びを上げながら走り出した。
 以前は南船橋のららぽーとにあったのだが、家の近場にこれがあると助かる。お金はかかるが。
・まだまだ遊びたげな娘を無理やり抱き上げ、またもやフードコートで夕食。
・私:佐野実氏監修のラーメン屋で塩ラーメン+チャーシュー丼のセット。スープはまずまずだが、麺が柔らかく不満。
 チャーシュー丼は頼んだのを後悔するレベル。角切りのチャーシューはパサパサで、量も少ない。
・妻:ハワイアンカフェのミックスプレートだが、非常に量が多く食べきれず。
・娘:私と同じラーメン屋のミニラーメン。うどん、パスタに比べて比較的食が進まず?
・気づけば夜9時近く。明日の朝食用に、ルミネの神戸屋キッチンのタイムセールに並ぶ。
・日中ずっと、娘を抱っこして歩きまわったせいか、疲労が溜まっていたようで肩が重く、晩酌に発泡酒1杯で寝てしまう。

7/6(日)
・B社ウッドデッキ見積り。こちらも朝9時の予定であったが、30分ほど早着。
・結局、最初は眠気が抜け切らない状態で応対。
・担当者は私と同年代くらいの方。前日よりも丁寧な説明のように聞こえた。あとは金額か。
・家族で自転車に乗り、江ノ島へ。私はクロスバイク、妻と娘は電動自転車であったが、片道6kmの道のりを30分弱で到着。
 道すがら、夫婦でニヤニヤ。
・国道467号線を片瀬東浜交差点に向かって進むと、上り坂を上っていくに従って、江ノ島と海の全景が目の前に広がってくる。
 上り坂の頂点から、海に向かって下っていく感覚は爽快。
・国道134号線を少し茅ヶ崎方面に行ったカフェで昼食。前は焼肉店であったものを居抜きでカフェにしたらしく、
 テラス席以外はほとんど囲いで囲われた半個室の席であり、海が見えないのが残念。
 食事の質はまずまず。
・新江ノ島水族館。ぐずる娘をあやしつつ年間パスポート発行手続き。大人なら2回分の料金で年間通えるのは魅力的。
・あとは駆けまわる娘を追いかけ、捕まえるの繰り返し。全般的に、1歳半の娘には少し早いか。
・テラスから、アイスを食べつつ人間観察。娘にもアイスを食べさせるが、それが悪かったのか腹を下し、
 オムツだけでなく服も汚してしまいてんやわんや。
・早めに家に帰った方がよかろうと、帰路につくが、出すものを出してしまうと娘は落ち着いたもので、
 自転車のシートに着くなり就寝。
・帰宅後、リビングにベビーゲートの取り付けと、2階の部屋に照明の取り付け。
 リビングに段ボール箱や、解体して2階に運ばなければいけない本棚がある状態はそろそろ脱却したい。
・この日も疲れがたまっていたようで、娘を寝かしつけるのと同時に自分も寝てしまう。結果、ウィンブルドン男子決勝を
 第1セットを除き見逃す結果となる。
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください