これほど選挙に無関心で過ごしたのは初めての経験

ご多分にもれず、うちの近所でも最近まで統一地方選やらで、選挙カーが候補者の名前を連呼しながら走り回っていた。引っ越してきたばかりで選挙権はないので、ただうるさいだけ。辟易しながら朝の駅に向かっていると、そこでも幟にハチマキ姿もりりしく皆さんそろって「お願いします」「お願いします」の大合唱。「ああはいはい行ってきます」と適当にうなずきながら歩いていると、比較的若手(30代前半?)の候補者と、それよりもさらに若そう(学生?)なスタッフが並んで張子の虎のようにお辞儀を繰り返しているわけですよ。しかもこんなジャージ着て。

[rakuten:soccershop:10245655:detail]

インテルみたいな金満チームのジャージ着て駅頭に立つなんて有権者を舐めているにも程がある。見る人が見れば「世の中なんて金がすべて」って思っているんじゃないかこいつは、と思わずにはいられないだろう。セルティックの奴でも着て不必要に媚びてた方がまだまし。もしくはウディネーゼのユベントスもどきのユニ着て地道感をアピールするぐらいにしないと。

ということがあったのだが、その後テレビで開票速報を見ていたら落選していた。まあジャージ云々は置いておいても頭悪そうな顔だったし、学歴も実績もないんじゃ政党のバックがあっても正直厳しいよなあ、と思った。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください