いつもよりひと駅先まで歩いて(2019/06/05)

いつもの帰り道に変化を、ということで今度は仕事場の最寄り駅からひと駅先、品川駅まで歩くことにした。

さすがに古さが目立ってきた中銀カプセルタワービルを過ぎると、浜離宮庭園の緑が目に入ってくる。

浜離宮庭園を行き過ぎてすぐ、細い細いマンションが建っていて、こんなところにも人の住まいがあるのかとなんとも言えぬ安心感を覚える。

そのまま海沿いの道を歩き、ゆりかもめ日の出駅からは、倉庫群の向こうにレインボーブリッジとお台場を見ることができる。ここは、横から吊り橋のアーチを強調された形で見ることができるのも非常に面白い。

芝浦埠頭に差し掛かると、昔ながらの家並みが少しばかり残っているところがあり、少し安心するがこの寿司屋の後ろの家は取り壊されて既になかった。←ここに写っているお寿司屋さんのサイト。Wordpressで作成されておりシャレオツ。

そのまま通りを下っていくと、どう見てもローソンなのだが、店名だけ「PORT STORE」となっている店を発見。狐につままれたような気分で先に進む。→港湾地域にあり、売店などの運営をしている団体が非営利のため、特定の事業者名をつけられないかららしい。

地名も港区海岸から港南となり、上を走るのはいつの間にか東京モノレールになっている。

品川駅に近づく頃にはあたりもすっかり暗くなり、運河の向こうに三田、田町あたりのビル街の灯りがともっていた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください