今さらながら全仏オープンが終わった

もうウィンブルドン始まるのにな。

男子はナダル-ジョコビッチ戦が事実上の決勝だと思っていたらその通りになってげんなりというか。(なんてことを今言っても後出しジャンケンか)ナダルはバックのクロスが前に比べて強力になっているし、サーブもエースこそないが欲しいところで確実にポイントを取れる武器になっていた。これはウィンブルドンでもフェデラー危ないんじゃないか。ジョコビッチがフェデラー、ナダルどちらの山に入っているかにもよるが、と書いたところで「もうドロー出てるやん」と思い見てみたらフェデラーの方に入っている。順当に行けば準決勝でジョコビッチと当たり、決勝でナダルの挑戦を受けるはめになる。ナダルとジョコビッチが準決勝で潰し合ってくれた方が楽だったろう。とにかくこれはタフ。芝のコートとはいえ、きっと苦しむだろう。

ドローを見て気になるところを列挙。

  • 錦織がモンフィスの山に。しかもその後すぐフェデラー
  • 初戦でロドラ-アンチッチ。ロドラ今年はシングルスも頑張って、せっかくシードついたのにこの仕打ちはない。
  • ジョコビッチ、2回戦でサフィンと?ちょっと楽しみ
  • 怪我明けのマレー、初戦がよりによってサントロなんて気の毒というか。

女子はやはり、自分の中ではアナ、アナ、アナで終わった大会だった。とにかく準々決勝までは危なげない強さを見せていて、このエントリーで懸念したように、見ているこっちが不安になるくらいだった。現に準決勝のヤンコビッチ戦ではファイナルセットも常にリードを許す展開だったし、決勝もストレートで勝ったが2セットとも競った内容。そんなきつい試合を勝ち抜いたことで、プレーヤーとしての成長を確実に感じさせてくれたのが妙にうれしい。自分とは何の関係もない人なのに、そこまで肩入れできるのも可笑しい話だけど、そういうのが一つくらいあってもいいじゃないか、というのが今の心境。性格良い感じだし、テニスもパワーだけじゃなくすべてのショットが綺麗。それに負けん気が加わればもう最強でしょう。ウィンブルドンもこのままの勢いで行ってほしい。

その他はこんな感じ。

  • セリーナが2回戦でラドバンスカ妹あたりに足許をすくわれそうで心配
  • 中村藍子、GS初戦の引きがある意味最強な件。07年全米:イバノビッチ(第5シード)、08年全豪:エナン(1)、全仏はクズネツォワ(4)ときて今回はズボナレワ(13)か。二桁シードになっているだけ少しはましになっているのかもしれないが。まあがんばれ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください