なんかもう

  • 気にしすぎて疲れてきた。
  • いろいろなことを。
  • 自分が、回避性人格障害ではないのかと勘違いしそうになる。
  • 以下wikipedia:回避性人格障害より

成人期早期までに始まり、多様な場面で表れる、広汎にわたる「社会的な活動の抑制(social inhibition)」「“自分なんかふさわしくない”という感覚(feelings of inadequacy)」「否定的な評価に対する過敏さ(hypersensitivity to negative evaluation)」のパターンで、以下のうち4つ以上で現わされるもの。

1. 非難、反対意見、排除を怖れるあまり、人との接触の多い職業活動を避けようとする

2. 自分が好かれていると確信しないかぎり、人との交流をもとうとしない

3. 自尊感情(feelings of self-worth)が非常に低く、恥をかいたり、笑われたり、排除されたりすることを怖れるあまり、親密な関係づくり(initiating intimate relationships)を控えようとする

4. 社会的状況のもとでは、「非難されはしないか」「排除されはしないか」という心配にいつも心を奪われている

5. 「自分なんかは(相手に)ふさわしくない」との思いから、人との出会い(new interpersonal situations)においても交流を控えてしまう

6. 自分は社会人として不適格(socially inept)である、魅力に欠ける人間である、他の人よりも劣っている、などと考えている

7. 新しく何かを始めることは「恥ずかしい(embarrassing)思いをしてしまうかもしれない」ので、そのようなリスクを取ることを極端に嫌がる

  • それとはあまり関係ないが、

I’d like to be

Under the sea

In an octopus’s garden

In the shade

– The Beatles “Octopus’s Garden”

  • 海の底に行きたい。暗いところにあるタコさんの庭で暮らすんだ。
  • リンゴ・スターの牧歌的すぎるボーカルと、底抜けに、いうくらい楽天的に見える詞。そんな曲を聴きながら、自分が直面している現実に思いをはせた時、自分には泣くしかできなかった。
  • そんなこともあった。
  • なんだかすごく眠い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください